いいタイミング

よく聞くことだけど、本質的なので改めて書きたい。

したい人、10,000人。
始める人、100人。
続ける人、1人。

これ、よく真実を言い当ててるな~と思うわけです。

言うのは誰にでもできると思いますが、そこから一歩踏み出せるかどうか。
そこで大きな差がつくと思います。

でね、一つ思うわけ。

よくよく踏み出せない人の話聞いてみると、

・タイミングが合えば~・・・
・お金とか時間に余裕ができたら~・・・
・奥さんの了解がとれたら~・・・
・必要になったら~・・・
・転勤があるかもしれないから~・・・

いやね、わかるんだけどさ。
転勤とか家族の了解とか、いろんなお金とかやりくりとか、
今の生活とのバランスとかさ。

わかるけど、あえて言いたいのです。

じゃあ、いつなら意思決定できるの?
もっと言えば、何が明らかになったら決められるの?

これに明確に答えられないなら、ただの理由探しなんだろうなって思う。

タイミングっていつですか?
いつかっていつなんでしょう?

別に正義を語りたいとか、偉いわけでもないけどさ、もしかしたらそのいつかを迎えられない人がいるとしたら、いつも本気で生きてみようよ。
せっかくの一度きりの人生もったいないって。

ゆっくりでもいいから、進んでこうぜ。

Without haste, but without rest.(ゲーテ