すげー嫌いなこと

正解を探すこと。

よく

「この前本で読んだんだけど…」
「誰かが言ってたんだけど…」
「たぶんこれだったらうまくいくと思うんだけど…」

なんて言葉を聞く。

でもね、正解探しみたいで嫌いなんだよね~。
だって、そもそも社会人になったときから、正解なんてないんだもん。

そんなこと、みんな薄々わかってるでしょ?
でも、教育をずっと受け続けて、「正解」じゃないと「ダメ」って意識を刷り込まれている。

そろそろその呪縛から抜けませんか?

たしかに一昔までは正解と思われるものを追求して、言われた通りやっていれば褒められていたかもしれません。
でも、現代は本当に不確実なものに変わりました。
(よくメディアでもVUCAの時代と言われていますが。)

そんな環境では言われたことをただやるだけではなく、自分で問題を発見して、課題設定して、仮説を立てて、検証するというプロセスを自分でやらなくてはいけない。

正解を探していても、それはできないんですよね、残念ながら。。

人間は正解を求めると、その枠の中にいかに収めるかという思考になります。
外れることをよしとしていないからですね。。

クリエイティブシンキングや創造という話がでますが、まずは正解を探すという枠を取っ払いませんか?
きっと楽しくなってくると思います^^