自分の人生の舵は自分でとれ!!

皆さんは困ったときや悩んだとき、どうしますか?

信頼できる仲間に相談しますか?
友人に相談します?
悶々と一人で考えます?
忘れます?w

実は私は基本的に相談をしないので、悶々と考えます。
と同時に、一回ゼロリセットしてそもそものところに立ち返ります。

そう言うと決まって周囲の人には「なんで相談しないの?自分だけでわからなくない?」と言われます。

たしかにそうかもしれません。

でも、同時に思うこともあるんです。
自分でじっくり考えて決めないで、失敗した場合、後悔するんじゃないかって。

人に相談するとき、自分は迷子になってしまっていることが多いので、
そのタイミングで相談すると、相手の話を鵜呑みにしがちになりそうです。
軸なども無く話をするわけですし、信頼する相手に相談するはずだからです。

そこでもし失敗したとき、あの人が~~~~~って言ってたけど、******しておけばよかったかも。
って人間は誰しも責任転嫁してしまいがちなので、思うこともあるかもしれません。

それってすごく悲しいし、あなたである必要もないって思うんです。
つまりは思考停止が停止していて、自分の人生を他の誰かに委ねてしまっているのと同じだと思うからです。

それが私の人生だっていう人は、ずっとそうしていればいいし、それ以上成長しなくていい(できないけどw)んだよね。

きちんと成長したいっていう意欲がある人や、活躍したいって在りたい姿みたいなものがある人はまずは自分で決めるって決めません?

きっと責任感が増してきて、考えなくちゃいけないことが増えるに従って、考えた経験値がたまっていきます。
たまっていけば、それがあなた自身の財産になり、ノウハウになり、価値となります。

まずは自分の人生、自分で舵をとると決めませんか?

きっと大変です。でも、今よりも楽しい可能性が大いにあります。