人間の価値って?


最近AIだのロボットだの、そろそろ飽きてきましたね。
「仕事が奪われる!」とかね。

それ自業自得ですよね…?
これまで考えてこなかった、もっと言うとそんな可能性すら考えていなかった、とか周りに一緒に考えるような人を置かなかったんじゃないかって思うわけです。

結論、自己責任なんだから今さら焦ることないじゃん?
だって時代は刻一刻と変わっているのに、その中で危機意識を持たなかったんだから、何も考えずに思考停止してればいいのでは…?と。


ちょっと話は逸れますが、人間の価値って何でしょう?

一つの切り口として脳に目を向けましょう。
人間の脳の記憶メモリって、だいたい4テラくらいらしいです。

これってどんくらい?って感じると思います。
Amazonで一万円強です。
記憶メモリって話でいくとアルバイトの日給くらいですねw

じゃあ、そんなのAIとかに勝てないじゃんってあなた!!

大丈夫です!!!!!!
実はそんなことないのかもしれませんので。

AIの強みは過去の膨大なデータ(いわゆるビッグデータ)から規則性を導き出すことと、それに基づいて未来を予測すること。
ディープラーニング積めばもっと変わるだろうけど。

人間の強みは、AとBをかけ合わせたり、足したり、微妙に引いたりできるところ。
でも、そのためには仮説を立てて、検証し、PDCAを回していくことを繰り返すことが必要なんですよね。

ってことは、仕事を奪われないためには、そもそもの思考力が必要なんじゃないかって思うんですよね。

じゃあ、最初に戻って、今になって危機感を感じて学んでる人は何か行動してるんですかね?

もしNoの人は、ちゃんと自己投資しましょう。
焦っても変化は待ってくれない。
考えて行動していくしかないんだと思います。

加えて、最近聞いた話で好きな話を。

今後きっと自分自身が会社みたいになっていく。
○○商店のような感じで。
企業もずっと戦っていくためR&Dします。同様に自分自身にもR&Dしましょう。

久しぶりに相当腹落ちしましたね。

ってことです。