アンテナを高く保つ重要性

 

個人的な思いだけど、アンテナを常に張っていることは本当に重要だと思う。

 

その理由は大きく2点。

 

1、どんな時を生きているかキャッチできる(外部環境)

2、自分の活躍できるフィールドや、やりたいことが見つかる(内部環境)

 

色々と人に会う仕事しているので、よくキャリアの話なんかをするのですが、「起業したい」「AIとか掛けあわせて」とか言ってる人ほど、今の新しいサービスに触れていなかったり、最新の話を押さえていなかったりする。

 

ちょっと極端な話にもなるけど、ポケモンGOtiktok、インスタ、twitter、LINE、FB、MF、Kyash、LINE payなどなど・・・新サービスはどんどんリリースされている。

 

実際名古屋に住んでいると、キャッシュレスなんてまだまだ先のことなんだろうと思うけど、東京に行くときは本当にほぼキャッシュレスでいける。飲みのときも、誰かがカードきって、その後LINE payで手数料なし送金なんて普通。

 

ビジネスも

・ネット、PCができたことで時代が変わった

スマホができたことで時代が変わった

・AIができたことで時代はさらに変わるだろう

 

その時代に生きているのであれば、まずは変化をキャッチアップすることから始めるべきなのではないだろうか。別に試すのはタダ。

 

人間急にパッと0→1を生むことはほとんどなく、様々ストックしたものに、何かがフックになって、調味料が混ざって、新しいものが生まれると考えているので、まずは触れてみましょう?という感じです。

 

そして、内部環境について。

複業というワードがだいぶバズっているけど、ほとんどの人が「自分もやってみたいけど、自分のスキルなんて使えるんだろうか、そもそもニーズあるんだろうか」って立ち止まってると思う。

 

・意外とニーズあった!

・こんなことでも喜んでくれた!

なんてこと、生きてる中であるのではないだろうか。

 

きっと些細なことがまずは誰かの役に立ち、それをやり続けていれば、だんだんとスケールしてきて、サービス化していく。そして、誰かとコラボする、更に大きな価値提供に繋がる。そんなものなんではないだろうか。

 

となると、まずはその芽を育むこと、の前に育める土を見つけることは、外に目を向けるといいのではないだろうかと思う。

 

ざーっと書いてしまったが、

 

1、どんな時を生きているかキャッチできる(外部環境)

2、自分の活躍できるフィールドや、やりたいことが見つかる(内部環境)

 

の理由から、アンテナを常に張ること、動いているフィールドを広げることには、特に若い人は注力すべきだろうと思います。