人間の価値って?

最近AIだのロボットだの、そろそろ飽きてきましたね。「仕事が奪われる!」とかね。それ自業自得ですよね…?これまで考えてこなかった、もっと言うとそんな可能性すら考えていなかった、とか周りに一緒に考えるような人を置かなかったんじゃないかって思うわ…

周りの人の平均を上げるって話

だいぶ昔に聞いて、最近ものすごく腹落ちしたことがある。いつも付き合っている10人をきちんと選びなさい。その10人の平均値が自分のアッパーになる。という話だ。すごく実感したのは昨日前職の後輩たちと話した時だ。成長したい、稼ぎたい、ビジネスやりた…

自分の人生の舵は自分でとれ!!

皆さんは困ったときや悩んだとき、どうしますか?信頼できる仲間に相談しますか?友人に相談します?悶々と一人で考えます?忘れます?w実は私は基本的に相談をしないので、悶々と考えます。と同時に、一回ゼロリセットしてそもそものところに立ち返ります…

周囲は自分を映す鏡

前職の社長がよく言っていたことだけど、すごく最近その意味がわかったので、ちょっと書いてみたいと思います。「周囲は自分を映す鏡」というものです。・なんか最近やりにくい気がする・周囲から仲間外れにされている気がする悲劇のヒロインを気取るのも一…

選択するために必要なこと

人間って無責任なんです。だってね、これまで「よく考えて選びなさいね」なーんて言われてきた方、たくさんいるんじゃないでしょうか?でもね、これってすごく無責任で適当なことだと思っています。なぜか。私は選択するためには、2つのことが必要だと感じて…

すげー嫌いなこと

正解を探すこと。よく「この前本で読んだんだけど…」「誰かが言ってたんだけど…」「たぶんこれだったらうまくいくと思うんだけど…」なんて言葉を聞く。でもね、正解探しみたいで嫌いなんだよね~。だって、そもそも社会人になったときから、正解なんてないん…

鳥の目、虫の目、魚の目、蝙蝠の目

ビジネスしているとよく聞く話ではあるけど、目についてです。あなたはいくつ目を持っているでしょうか?ー多くの人は2つと答えるでしょう。(当たり前ですね。)諸説ありますが、ビジネスでは、4つの目が必要だと言われています。一つ目が、鳥の目。ざっく…

複業に関して思うこと

日本人ってつくづく可哀想だよね。本当に本当に可哀想。最近見た記事で複業のことを、「僕が社長でも社員が副業をやっていたら、うれしくは思いませんからね。彼女がいるのに別の女性と付き合うのと同じです」と。いやいや、全然違いますよね…?その人自身が…

議論する力がすごく必要な時代

よく日本人は議論することが下手だと言われる。今日はそんなことを少し考えてみたい。日本人は素晴らしい教育(あえてこう言っています)を受け、大きな不自由を受けることもなく、ある程度安全に育った。相手に合わせることが重視される、日本の「同調圧力…

いいタイミング

よく聞くことだけど、本質的なので改めて書きたい。したい人、10,000人。始める人、100人。 続ける人、1人。これ、よく真実を言い当ててるな~と思うわけです。言うのは誰にでもできると思いますが、そこから一歩踏み出せるかどうか。そこで大きな差がつくと…

イノベーションって何だろう?

知らないこと:Unknownなところに飛び込む。DMM社長の新規事業(投資)の判断軸な話を聞いた。---------------------------------------------------------------------------多くの投資案件が舞い込んでくるが、その中で実行するのは「イメージがわかないも…

普通ってなんでしょう

普通に生きられるのが一番だよね普通なのが一番幸せなんだよねこういったこと、どこかでは聞いたことあると思います。でも、時には立ち止まって考えてみてほしいです。普通ってなんだろう?って。きっとね、日本での普通と、アメリカでの普通は違うし、イラ…

仕事の捉え方

仕事ってあなたにとって何なんでしょう?大変なもの?楽しいもの?お金を稼ぐ手段?成長の機会?ま、いろいろあるでしょうね。正解はないので。でね、よく聞く話でレンガ積みの話がありますよね?あれわりといいところついてると思うんです。---------------…

ブログ、始めました

はじめまして。右田といいます。周りに感化されてブログを始めることにしました。と言っても、普段から話をしていて「変わってる」とか「考えてることがわからない」と言われることが多いので、書き出してみることにしたという経緯です。文章を書くことが好…